印章Q&A

職人紹介

店長紹介

社長ブログ

店舗紹介

印章供養祭

印鑑についてのコラム

実印・実印登録について

実印のサイズが男女で異なる理由

taga.jpgこんにちは、Web店長のタガーです。

実印のサイズで男性は15mm、女性は13.5mmと色々な所で書いてあります。

実印を登録する時に、必要な直径の大きさは決められていて、
広島市であれば8mm四方の四角を円に含み、25mm未満の円である事とされています。

上の要件からすると、男性・女性のサイズの区別をつけなくてもよさそうですよね?
例えば、男性18mm、女性16.5mmなどでも実印登録は出来るわけです。

こういう慣習が出来上がった理由として、押す時の力が関係しているのではないかと考えます。
印鑑は直径が大きいほど、押す時に力が必要になります。

当然、直径が小さければ、押す時に必要な力も少なくてすみます。

さらに、結婚などされて、夫婦の実印が二本となった時に同じサイズだと間違ってしまう可能性があります。
(彫られている文字が篆書であれば、分かりにくいので間違えてしまうかもしれません。)

それを防止するために、この男性15mm、女性13.5mmという慣習が出来上がったのだと考えています。

(追伸:もし、このサイズについての事で知っておられる方がいらっしゃいましたらぜひともどういう理由でこういう慣習になったかを教えてくださいませ!!)
お電話でもご注文を承ります。

ご利用に関するご案内

配送・送料について

送料は全国一律 980円

お支払い方法について

お支払い方法は、各種クレジットカード・代金引換・銀行振込よりお選びいただけます。

代金引換 銀行振込

返品および交換について

印章 等、商品の性質上(オーダーメイド)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはオーダー後のキャンセルはご容赦下さい。
商品がお手元に届きましたら破損がないか、ご注文内容と相違ないかを直ちにご確認ください。
・注文内容と著しく違う品物が届いた
・品物が破損していた
商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
早急に(返品・交換などの)対応をさせていただきます。

お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
有限会社横田印房 TEL0120-441-805
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
※ホームページからのご注文は24時間365日承ります。