印章Q&A

職人紹介

店長紹介

社長ブログ

店舗紹介

印章供養祭

印鑑についてのコラム

実印・実印登録について

広島市以外で実印を登録する前に必ずしてほしい事【彫る文字編】

taga.jpgこんにちは、横田印房Web店長のタガー(こと田頭)です。

実印を注文する前に必ずしてほしいことがあります。

それは、「実印を彫る予定の文字で実印が登録できるか?」ということです。
これだけを聞くと、何のことかサッパリだと思います。
下の例を見てみてください。

基本的に、実印を作るときは、「姓名(名字と名前)」「名前のみ」「名字」です。
時々「~印」「~之印」などを付けて、彫られるお客様もあります。

例えば、「横田印太郎さん」が実印を作ろうと考えた場合

1.姓名→「横田印太郎」

2.名前のみ→「印太郎」

3.名字→「横田」

4.~印→「横田印太郎印」

5.~之印→「横田之印」

となるわけです。

ところが、地域によっては「一番しか認めていない」ところが有ったり、
「4番、5番はダメ」という所があったりします。
なので、実印を登録する時には出来れば、自分の住民票がある役所に電話をして、

「実印を登録しようと思うのですが、どの様な印鑑が実印登録できないのでしょうか?」

と聞いてみてください。丁寧に答えてくださるはずです。

特に「どの様な印鑑」というのがいまいちピンとこない方は

・姓名
・名前のみ
・名字

の三つができるか聞いてください。

それを知ったうえでお店で作成してもらえば、
実印を登録できないという悲劇を避けることができます。
特に県外で登録しようと思われている方は確認してください!

【まとめ】
実印を注文する時には事前に役所へ電話して、どの様な彫り方だと登録できるか聞いてください。
もし、聞くときに分からない方は、「姓名、名前のみ、名字」
の三つのパターンが登録可能か確認すれば大丈夫です。
特に県外で登録しようと思われている方は確認してくださいね。


お電話でもご注文を承ります。

ご利用に関するご案内

配送・送料について

送料は全国一律 980円

お支払い方法について

お支払い方法は、各種クレジットカード・代金引換・銀行振込よりお選びいただけます。

代金引換 銀行振込

返品および交換について

印章 等、商品の性質上(オーダーメイド)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはオーダー後のキャンセルはご容赦下さい。
商品がお手元に届きましたら破損がないか、ご注文内容と相違ないかを直ちにご確認ください。
・注文内容と著しく違う品物が届いた
・品物が破損していた
商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
早急に(返品・交換などの)対応をさせていただきます。

お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
有限会社横田印房 TEL0120-441-805
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
※ホームページからのご注文は24時間365日承ります。