印章Q&A

職人紹介

店長紹介

社長ブログ

店舗紹介

印章供養祭

印鑑についてのコラム

実印・実印登録について

実印と銀行印の違い

taga.jpgおはようございます。Web店長のタガーです。

今日は、実印と銀行印の違い
よく「実印」「銀行印」と耳にすると思いますが、何を基準にして呼び方を決めているのかという話です。

実印=お住まいの役所に届け出て、実印登録した印

銀行印=銀行口座を開設する時に、登録した印

というのが呼び名の違いです。

どちらも財産に関与する大切な印なので、大事に取り扱ってくださいね。

それと、実印登録をした印鑑で、銀行口座を開設することももちろんできます。
実印と銀行印を兼ねる事になります。

ただ、紛失したり、欠けてしまったり、最悪盗難などに遭ってしまうと
財産関与の印鑑を同時に失ってしまうので、
実印と銀行印は別々に作成することを強くお勧めします。

お電話でもご注文を承ります。

ご利用に関するご案内

配送・送料について

送料は全国一律 980円

お支払い方法について

お支払い方法は、各種クレジットカード・代金引換・銀行振込よりお選びいただけます。

代金引換 銀行振込

返品および交換について

印章 等、商品の性質上(オーダーメイド)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはオーダー後のキャンセルはご容赦下さい。
商品がお手元に届きましたら破損がないか、ご注文内容と相違ないかを直ちにご確認ください。
・注文内容と著しく違う品物が届いた
・品物が破損していた
商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
早急に(返品・交換などの)対応をさせていただきます。

お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
有限会社横田印房 TEL0120-441-805
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
※ホームページからのご注文は24時間365日承ります。