印章Q&A

職人紹介

店長紹介

社長ブログ

店舗紹介

印章供養祭

印鑑についてのコラム

実印・実印登録について

実印と認印の違い

こんにちは、横田印房の田頭です。

今回は実印と認印の違いという事ですが、

市区町村に実印として登録すると「実印」となります。
「登録」という行為をすることで実印になるのです。

一方、認印の一般的なイメージとしては

・百均などで買える印鑑
・大量生産されているもの

という認識があるんじゃないでしょうか?

正確に言うならば、

「認め印とは銀行印・実印ではない印鑑」です。

銀行に登録したら、銀行印
市区町村の行政機関に登録したら、実印なんですね。
それ以外が、認印という事になります。

時々、お客様で「大きさは認印に関係あるのか?」と聞かれることがあります。
上の説明で行くと、「登録をしていない」のであれば認印なので、直径はどんなサイズでも良いのです。
(ただ、大きすぎたら押しにくいですし、小さいと見えにくい・・・)

直径が異なるのは、大きさを変えることで実印・銀行印・認印を間違えないようにしようという知恵だと思います。


【まとめ】
どこにも登録していない印鑑は材質・直径にかかわらず「認め印」

市区町村の行政機関で登録すると「実印」になる。
お電話でもご注文を承ります。

ご利用に関するご案内

配送・送料について

送料は全国一律 980円

お支払い方法について

お支払い方法は、各種クレジットカード・代金引換・銀行振込よりお選びいただけます。

代金引換 銀行振込

返品および交換について

印章 等、商品の性質上(オーダーメイド)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはオーダー後のキャンセルはご容赦下さい。
商品がお手元に届きましたら破損がないか、ご注文内容と相違ないかを直ちにご確認ください。
・注文内容と著しく違う品物が届いた
・品物が破損していた
商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
早急に(返品・交換などの)対応をさせていただきます。

お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
有限会社横田印房 TEL0120-441-805
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
※ホームページからのご注文は24時間365日承ります。