印章Q&A

職人紹介

店長紹介

社長ブログ

店舗紹介

印章供養祭

メルマガ登録

(この内容は田頭と名刺交換して頂いた方への解答ページです。
名刺の裏側に難読名字をみっつ載せているのです。その解答です)

タガーこと田頭です。
私と名刺交換して頂きましてありがとうございます。
(なんとなく違和感のある表現ですね(^^;) )

難読名字というのは結構話が盛り上がりますよね。
当店の認印在庫はだいたい7万本くらいあるのですが、
それでも見たことのない難しい名字があります。

日本の名字の総数は7万本、10万本、30万本など諸説あります。
これは例えば「河野」という字を
「こうの」「かわの」という二種類として数えるか
「河野」という漢字表記で一つとするかで数が変わるためです。

ちょっとだけ、名字についての知識を得てもらったところで
難読文字の解答をお知らせしたいと思います。
引っ張りすぎてはよくありませんから(^^)

【解答】
右上スミにVer.2と書いてある名刺の解答
1.うふどう
2.としなが
3.こうき

右上スミに何も書いてない名刺
1.たかなし
2.としなが
3.あじむ

どうですか?すべてわかりましたか?
大きな声では言えませんが、田頭はすべて読めませんでした。
Ver.2は、すべて縁起の良い名字で統一しています。
もし、良ければ気になる方は来店して、田頭と名刺交換をしてくださいね(^▽^)

この様に日本の名字は一つの文化だと思います。
皆さんも、周りで気になる名字や珍しい名字の方と出会ったら
ぜひ漢字と読み方を聞いてみてください。
今より、ちょっぴり楽しい日常になると思います。
何より、人と出会うのが楽しくなりますよ(^▽^)

追伸:なぜこのような名字や漢字のメルマガを配信するようになったのか?
     名字や漢字の字源メルマガ誕生秘話はこちらから

追追伸:書き忘れていましたが、このメルマガは難しい名字だけでなく、
     「山本」などの一見どこにでもある名字も扱っていますよ。
     ぜひ、登録をして名字の面白さに触れてください。

お電話でもご注文を承ります。

ご利用に関するご案内

配送・送料について

送料は全国一律 980円

お支払い方法について

お支払い方法は、各種クレジットカード・代金引換・銀行振込よりお選びいただけます。

代金引換 銀行振込

返品および交換について

印章 等、商品の性質上(オーダーメイド)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはオーダー後のキャンセルはご容赦下さい。
商品がお手元に届きましたら破損がないか、ご注文内容と相違ないかを直ちにご確認ください。
・注文内容と著しく違う品物が届いた
・品物が破損していた
商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
早急に(返品・交換などの)対応をさせていただきます。

お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
有限会社横田印房 TEL0120-441-805
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
※ホームページからのご注文は24時間365日承ります。