印章Q&A

職人紹介

店長紹介

社長ブログ

店舗紹介

印章供養祭

メルマガ登録

●○●━━━━━━━老舗印章店のメールマガジン━━━━━━━━━━━━━━
世界でたった一つの「手仕上げ印鑑」で幸せな人生を!
創業116年、のべ50万人以上の印章を手がけてきた横田印房です。
最優秀県知事賞受賞の一級技能士による匠の技で、お客様の大切な印章を
真心込めて一つ一つ丁寧に仕上げていきます。
法人設立印から個人印まで手仕上げ印章の安全性と価値をお届けいたします。
                     【横田印房・メールマガジン No.37】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

おはようございます。

長い事、メルマガを出していなくてすみません。
なんとなく、心のどこかにひっかかりながらも忙しさにかまけていたら
もう七月が終わってしまう。

これはまずい!!
というわけで、今日は営業先で使える地名の話をプレゼント。

地名と印章店って、関係あるの?? なんて、思った方。

土地の名前を名字にした人はたくさんいるんです。
広島の毛利元就だって、関東の神奈川県の毛利荘という所の出身なので、
広島に来ても毛利を名乗っているのです。

ね、珍しい名字=土地の名前かもしれません。
だから、印章店に勤めているタガーはせっせと珍しい地名も収集している次第です。

それでは早速見てみましょう!!

**-------------------------------------------------------------------**
 このメールはメルマガに登録して頂いた方と
  これまでに弊社スタッフとご縁のあった方に配信しております。

<目次>───────────────────────────────
●営業で使える難読地名:国分+○○

●本日、当店がテレビに取り上げられます

●編集後記  : 暑いとき外回りでなめるもの
─────────────────────────────────── 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●営業で使える難読地名:国分+○○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「国分」と書いて、なんて読みますか??

だいたいの方は、「こくぶ」または「こくぶん」
ちょっと詳しい人などは、「こくふ」と読まれるかもしれませんね。
「くにわけ」なんていう読み方もあります。

この国分という字、前か後ろに一つ文字が付くだけで全然読み方が変わります。

二つ見つけたので、読んでみてください。



・国分台


・今国分



こくぶだい、いまこくぶとか読んでしまいそうなんですが読み方はこうなります。

国分台=このだい

今国分=いまごう


どうですか??もう国分の原型が全く残っていないのです。
これを初めて知った時はしびれました。

文字が一つつくだけで全然違う読みになるんですから!!

ちょっとした話のネタになるだけでなく、そこから相手の知っている難読地名・難読名字を聞き出しましょう。

そして、それを今度は次の営業先で使ってみましょう。
そうすると、自分のネタがどんどん増えていきます。
これを僕は「雪だるま式営業トーク」と呼んでいますw

そして、そして、もしそういう珍しい名字や地名のお話をゲットしましたら
こっそりタガーにも教えてください(^▽^)v


**-------------------------------------------------------------------**

●本日、広島ホームテレビのJステーションに当店が取り上げられます。

本日、テレビで取り上げられるそうです。
金曜日に取材があり、本日の18時30分くらいから4~5分放映があるらしいです。

なぜ、末尾が「そうです」や「らしいです」になるかと言うと、
当店の誰もオンエアの詳しい内容を知らないからなのです(^^;

緊急ニュースが入ると後日に差し替えになったり、番組の状況によっては
なくなったりもするらしい・・・。
今のところ、そういう話は来ていないので大丈夫なはずです。

もし、お時間がある方はご覧になってくださいね。

広島ホームテレビ:Jステーション16:50~18:56
(放映は18時30分後半だそうです)

社長と職人さんが出ると思うので、僕もワクワクしながら見たいと思います!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記  : 暑いとき外回りでなめるもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、暑いですよね~。
バイクで外回りをすると、帰社後、気分が悪くなる事がよくあります。
たいてい、気合で乗り切るのですが先日Facebookにて
「塩をなめたらいいよ」というアドバイスをいただきました。

その商品名は「ぬちまーす」。
沖縄のお塩をすすめてくださいました。
以前、作り方のこだわりを聞いていた商品なので、
「おぉ、なら買うか!!」と即決。通販で購入しました。

・・・

・・・・・

・・・・・・・
さて、購入後何に一番悩んだでしょうか?

塩が営業鞄にこぼれた?
いえいえ、違います。

200gのと間違えて、2㎏を買った??
いやいや、いくらなんでも桁を間違えた事は「まだ」ありません。

じゃあ、なにかと言うと
結構な量の塩を取り出して、なめて塩分補給をする営業マンは
はたしてありなんだろうか? という疑問が湧いてきたのですw
革新的と言うよりは、社会への挑戦ではないのかと・・・

さらに、サプリの様にサラサラ出してなめているのが塩!!
塩分の量は少量ですが、高血圧にならないかちょっと心配でもあります。

気になる方は、私に会った時に塩について聞いてください。
なくなるまでは、喜んで少しおすそ分けいたします


追伸:白いサラサラした粉だから捕まらないようにね!!と
   面白いアドバイスも頂きましたw
   キメの細かいミネラルを含んだ良いお塩です(^^)v

お電話でもご注文を承ります。

ご利用に関するご案内

配送・送料について

送料は全国一律 980円

お支払い方法について

お支払い方法は、各種クレジットカード・代金引換・銀行振込よりお選びいただけます。

代金引換 銀行振込

返品および交換について

印章 等、商品の性質上(オーダーメイド)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはオーダー後のキャンセルはご容赦下さい。
商品がお手元に届きましたら破損がないか、ご注文内容と相違ないかを直ちにご確認ください。
・注文内容と著しく違う品物が届いた
・品物が破損していた
商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
早急に(返品・交換などの)対応をさせていただきます。

お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
有限会社横田印房 TEL0120-441-805
営業時間:月〜金9:00〜19:00/土9:00〜18:00
定休日:日曜・祝日および夏季(お盆)・年末年始
※ホームページからのご注文は24時間365日承ります。